2022/10/20

記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」にて、「数式手書き認識機能」をリリース

数学分野の記憶定着サポートを本格的に開始
モノグサ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:竹内 孝太朗、畔柳 圭佑)が提供する記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」にて、「数式手書き認識機能」をリリースしました。これにより、分数や累乗を活用した問題が解きやすくなり、数学や物理の複雑な数式問題における学習の幅が拡がりました。

 

記憶のプラットフォーム「Monoxer」が数学分野へ本格展開

一般的に学習における記憶は、漢字や英単語のような暗記が点数に直結する領域が想起されやすい傾向にあります。しかし実際には数学のような問題解決領域においても、記憶が大きく関わっています。 九九など単純な計算はもちろん、数学の高度な問題についても定理や類似問題に関する知識があることによって問題解決できる幅が拡がります。

今後Monoxerでは、従来記憶では解決できないと思われていた数学領域についても本格的にサポートを開始し、 より多くのユーザーの幅広い分野における記憶をサポートしてゆきます。

 

「数式手書き認識機能」について

これまでMonoxerで数式問題に取り組む場合においては、オリジナルのキーボードを活用して解く形式となっていました。この度「数式手書き機能」をリリースしたことにより、学習者が手書きした数式を認識して解答に用いることが可能になりました。これにより算数、数学の公式の記憶定着から、数学や理科の複雑な数式問題における実用性が高まりました。「数式手書き機能」では、途中式を記載する「計算ペン」と答えを記載する「回答ペン」を活用して端末上に手書きができるため、複雑な問題では途中式を記載しながら問題を解き進めることも可能です。

 

モノグサ株式会社 代表取締役CTO 畔柳圭佑のコメント

数学領域への取り組みの一環として、Monoxerにおける数式手書き認識機能をリリースいたしました。
数学のような才能と捉えられがちな領域も記憶の観点からアプローチすることで、誰でも適切に知識習得が行えます。記憶する上では問題を解くことが大切ですが、これまで数学に取り組む上ではスマートフォンやタブレットを利用した場合の回答の手間が大きな課題でした。今回のリリースにより、数学問題への回答の敷居を下げることで、より多くの方に利用していただきやすいプロダクトになりました。
Monoxerでは引き続き数学を重点的な注力領域として開発に取り組み、記憶の課題の解決を進めてゆきたいと考えています。

 

「モノグサ株式会社」について


モノグサ株式会社は、記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供をしております。
Monoxerは、先生が憶えて欲しい内容を登録するだけで、その内容を定着させるために必要な問題が自動で作成されます。
児童・生徒は作成された問題をスマホやタブレットのアプリで学習していきますが、一人ひとりの習熟度・忘却度に応じて、リアルタイムで問題の出題頻度や難易度が調整されるため、一人ひとりのレベルにあった学習が実現できます。
遠隔でも児童・生徒の学習状況・定着度が分かるため、通学・通塾が困難な状況でも、きめ細やかな指導を行うことが可能です。

【モノグサ株式会社】
本社 : 〒102-0072 千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル7階
設立 : 2016年8月10日
代表者 : 代表取締役CEO 竹内孝太朗、代表取締役CTO 畔柳圭佑
事業内容 : 記憶のプラットフォーム 「Monoxer」 の開発と運営
U R L : https://corp.monoxer.com/

Free Trial 2週間のトライアルで
すべての機能をお試しいただけます

  • お問い合わせから最短即日で
    トライアルを開始
  • お試し期間の2週間は
    無料で利用可能
  • 分からない点は
    専任スタッフがサポート
無料トライアル
資料請求
無料トライアル


Monoxer活用事例集