2023/2/15

みずほフィナンシャルグループ傘下の日本投資環境研究所が「FP資格」をはじめとする金融関連の資格取得に向けて「Monoxer」を活用

証券外務員資格など、金融業界の専門資格取得を見据えて効率的な学習機会を提供

モノグサ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:竹内 孝太朗、畔柳 圭佑)は、記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer(モノグサ)」が、みずほフィナンシャルグループ傘下の株式会社日本投資環境研究所(本社:東京都中央区、取締役社長:米沢 亮、以下、「日本投資環境研究所」)にて、ファイナンシャル・プランニング技能検定(以下、「FP技能検定」)をはじめとする金融関連の資格取得に向けて導入される旨をお知らせいたします。3級FP技能検定取得に向けた知識事項の定着に向けて活用を開始します。

日本投資環境研究所におけるMonoxer導入背景

日本投資環境研究所では、「すぐれた企業と投資家づくりを支援し、健全で効率的な資本市場の実現に貢献すること」を企業理念に、金融機関の人材育成に係る資格取得支援の一つとして、金融関係者向けにFP技能検定の取得をサポートしています。
FP技能検定が昇格要件となる企業もあるように、金融業界では人材教育に力を入れられる企業も増加しております。従来は講義によって理解を促し、教材を用いて知識定着を図るような資格取得サポートを実施していましたが、今後は「DXの推進を兼ねたコンテンツの拡充と学習機会の提供及びより高度な知識定着」の推進に向け、その手段としてMonoxerを活用いたします。

Monoxerを活用することで学習者が場所を選ばずに手軽に学習ができるようになります。また、AIを用いたアダプティブラーニングを通して安定的に質の高い学習体験を提供できる点が学習者にとってより良い学習環境の構築に繋がると判断され、導入が実現いたしました。

 

日本投資環境研究所におけるMonoxerの活用について

日本投資環境研究所では3級FP技能検定取得に向けたオリジナルのbook(問題集)を作成し、Monoxerを活用して受講者向けに資格取得サポートを実施します。まずは2023年5月のFP技能検定試験に向けて学習を進めます。
Monoxerは、一人ひとりに合った最適な難易度の問題を解きながら学習を進めるため、金融関連の専門知識を効率的に記憶定着することが可能となります。
また、紙教材で学習していた内容をMonoxerに置き換えることで、講師がこれまで把握できなかった受講者の進捗を可視化し、学習状況に合わせたサポートを実施します。特に企業の内定者や新入社員など社会人歴の短い受講者にとっては、データをもとにしたサポートが有効です。

金融知識の基礎となる3級FP技能検定の学習カリキュラムを皮切りに、今後はより専門的な金融関連の知識の定着に向けての活用を想定しています。具体的には、証券外務員資格取得や2級以上のFP技能検定取得への展開を検討されています。
Monoxerを活用することにより、中長期的に金融関連資格取得を目指せるようなパッケージプランの検討も進められています。

 

「ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP技能検定)」について

ファイナンシャルプランナー(FP)は、家計に関わる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識を備え、一人ひとりの将来の夢がかなうように一緒に考え、サポートする専門家です。
FP技能検定は、FPとしての力量を測定し、FPとしての実績や信頼の証となる資格で、厚生労働大臣より職業能力開発促進法第47条1項の規定に基づき指定試験機関の指定を受けて金融財政事情研究会および日本FP協会が実施する国家検定です。1級、2級、3級の等級があり、それぞれに学科試験と実技試験が設けられています。

 

「日本投資環境研究所」について

みずほ証券の連結子会社として、企業の成長ステージに合わせたコンサルティングやコーポレート・ガバナンス等の調査・研究、業界分析(コンサルティング・調査事業)、金融機関の人材育成に係る資格取得支援や投資教育、投資理論の研究・実践(エデュケーション事業)に至るまで、幅広くかつ高付加価値なサービスを提供しています。

【株式会社日本投資環境研究所】
所在地:東京都中央区日本橋一丁目17番10号
設立:1980年
代表取締役社長:米沢 亮
TEL:03-5144-0290(代表)
URL:https://www.j-iris.com/

 

「モノグサ株式会社」について

モノグサ株式会社は「記憶を日常に。」をミッションとして掲げ、記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供をしております。
Monoxerは、あらゆる知識を確実かつ最小限の負荷で身につけることができる “記憶のプラットフォーム”です。学校や塾といった教育機関を中心に、全国約4,000教室で導入されています。
近年では、塾や学校にとどまらず、中国語教室などの語学教室、美容・医療系専門学校、従業員のスキルアップに力を入れる一般法人、外国人労働者の就労を支援する人材企業など、活用の幅が拡がっております。
モノグサは、“記憶をもっと容易に、より日常にすること”を使命としています。すべての人が自らの可能性を最大限に拡げることで、人生をより豊かに、実りあるものにできるような世界の実現を目指しています。

【モノグサ株式会社】
本社 : 〒102-0072 千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル7階
設立 : 2016年8月10日
代表者 : 代表取締役CEO 竹内 孝太朗、代表取締役CTO 畔柳 圭佑
事業内容 : 記憶のプラットフォーム 「Monoxer」 の開発と運営
URL: https://corp.monoxer.com/

Free Trial 2週間のトライアルで
すべての機能をお試しいただけます

  • お問い合わせから最短即日で
    トライアルを開始
  • お試し期間の2週間は
    無料で利用可能
  • 分からない点は
    専任スタッフがサポート
無料トライアル
資料請求
無料トライアル


Monoxer活用事例集