2023/3/27

モノグサ、高校入試「赤本」の英俊社と提携し、 志望校合格から逆算した学習プロセスの設計

英俊社独自の過去問データベースをMonoxerへ搭載し、合格から逆算した効率的な記憶定着を図る

記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer(モノグサ)」を提供するモノグサ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:竹内 孝太朗、畔柳 圭佑、以下「モノグサ」)は、株式会社英俊社(大阪府大阪市、代表取締役:久保 博彦、以下「英俊社」)と業務提携をし、入試問題から逆算した学習プロセスの設計を開始する旨をお知らせします。
英俊社独自の過去問データベースをMonoxerへ搭載し、学習者が志望校合格から逆算した効率的な記憶定着に取り組めるコンテンツの開発を開始します。


英俊社との業務提供の背景

入試対策において過去問を用いた学習プロセスは、生徒が合格に向けて現状との差分を知るため、入試本番に近い設題の演習により解き方を習得するために必須のプロセスです。しかし一般的に、日々の学習は積み上げ式で実施されるため、実態として過去問演習は入試直前の時期に取り組まれるケースが多く、直前に志望校とのギャップが浮き彫りになって対策が手遅れとなってしまう点や、試験の傾向を掴むことはできても本質的に合格に必要な知識量や演習量明確化が困難なため、合格に必要なだけの成績向上を実現できるか否かにおいては前提となる学力に依存する現状があります。

そこで英俊社とモノグサが業務提携することで「全ての生徒が志望校へ合格する」という目標が達成できるよう、積み上げ式ではなくゴールから逆算した学習コンテンツ・学習方法の設計を検討します。

具体的には、目標とする学校や偏差値帯ごとに「何が解けるようになれば(記憶定着できていれば)概ね合格できるか」を明確化し、合格のために必要な定着事項が定義されている状態を目指します。これによって、受験までの残り期間でどの内容をどの程度定着させることができれば合格に最大限近づけるかがわかり、そのためのプロセスや指導を再現できる状態を実現することができます。

入試合格から逆算した効率的な学習プロセスを設計

英俊社は長年の出版活動で蓄積してきた入試対策に用いる過去問コンテンツを独自のデータベースとして保管しています。このデータベースを用いて偏差値、地域、単元、学校の特性などの情報を基に、特定の範囲目的に特化した記憶学習のための問題集(book)と小テストをMonoxer上で生成でき、記憶定着可能な状態を目指します。


また、過去問で演習した結果に合わせて、苦手分野を集中的に学習できるMonoxer上の問題集(book)を作成し、成績向上に向けて必要な過去問の設題や類題を記憶定着できるようにする状態も目指します。
更に、塾や学校の先生方にとっては、生徒一人ひとり異なる目標に向けた異なる範囲の学習であっても、記憶状況や計画の進捗といった同じ指標での一元的な定着管理のサポートを可能にできるようにします。英俊社と提携の上開発した新規商品に関して、2023年度内のコンテンツ提供開始を予定しています。

「株式会社英俊社」について

株式会社英俊社は、1974年(昭和49年)創業以来、中学・高校入試の過去問題集を発行してまいりました。英俊社の入試過去問題集は、受験生をはじめ学校や塾の先生方から「赤本」の愛称で親しまれ、志望校の赤本は受験生の必携書としてご評価をいただいております。

また近年におきましては、赤本等の書籍の出版だけではなく、長年の出版活動で蓄積してきた膨大な量の入試問題コンテンツをデータベース化し、塾や学校の先生方の教材作りに役立てていただくことができるサービスとして、「教材作成支援システム KAWASEMI」、「プリント教材作成システム KAWASEMI Lite」を展開し、ご好評をいただいております。 

【株式会社 英俊社】
所在地:大阪市西区阿波座1-9-9 阿波座パークビル6F
代表者:代表取締役 久保博彦
事業内容:中学受験問題集及び高校受験問題集を主とする学習図書の出版
URL :https://www.eisyun.jp/

「モノグサ株式会社」について

モノグサ株式会社は、記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供をしております。
Monoxerは、あらゆる知識を確実かつ最小限の負荷で身につけることができる “記憶のプラットフォーム”です。
学校や塾といった教育機関を中心に、全国4,000以上の教室で導入されています。ユーザーは英単語、漢字、歴史、数式など、記憶したい知識をインポートすると、Monoxerが記憶定着のために最適な問題を生成します。また、Monoxerはリアルタイムで一人ひとりの学習内容を解析し、知識の定着度合いを可視化。その情報をもとに、出題する問題の難易度・頻度を一人ひとりに合わせて自動で最適化します。
上記の通り、ユーザーはオリジナル教材を簡単に作成できることに加え、旺文社の『ターゲット1900』や学研の『ランク順シリーズ』など、Monoxer上で学習できるデジタル教材を購入して利用することも可能です。

【モノグサ株式会社】
本社 : 〒102-0072 千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル7階
設立 : 2016年8月10日
代表者 : 代表取締役CEO 竹内孝太朗、代表取締役CTO 畔柳圭佑
事業内容: 記憶のプラットフォーム 「Monoxer」 の開発と運営
U R L: https://corp.monoxer.com/

Free Trial 2週間のトライアルで
すべての機能をお試しいただけます

  • お問い合わせから最短即日で
    トライアルを開始
  • お試し期間の2週間は
    無料で利用可能
  • 分からない点は
    専任スタッフがサポート
無料トライアル
資料請求
無料トライアル


Monoxer活用事例集