2024/3/1

個別指導塾「TOMAS」を運営するリソー教育のオンラインストアにて、学習プラットフォーム「Monoxer」を利用した学習サービスの申し込みが可能に

高品質な学習サービスを日本全国に届けることで、教育格差を縮めることを目指す

モノグサ株式会社(東京都千代田区、代表取締役:竹内 孝太朗、畔柳 圭佑)の提供する記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」が、株式会社リソー教育(本社:東京都豊島区、代表取締役:天坊 真彦、以下「リソー教育」)によって2024年3月1日(金)より展開されるオンラインストアにて、利用申し込みが可能になります。

 

リソー教育のオンラインストアにて、学習プラットフォーム「Monoxer」の利用申し込みが可能に

リソー教育では「生徒の個性・個人差は千差万別。その個人差に的確に対応できる教育こそが本物の教育であり、理想の教育である。」を企業理念に掲げ、1歳から社会人までを対象に"Only one”にこだわった、高品質な教育サービスを提供しています。生徒一人ひとりの個性に合わせた学習カリキュラムを作成し「完全個別指導」による質の高いサービスを提供している個別指導塾「TOMAS」をはじめとして、学習者のニーズに合わせて複数のブランドを展開しています。

この度、リソー教育では「2〜3ランク上の夢の志望校をめざすすべての受験生へ」をコンセプトにオンラインストアを開設しました。オンラインストアを通して、リソー教育の高品質な学習サービスを日本全国に届けることで、教育格差を縮めることを目指しています。

オンラインストアではリソー教育のこれまでの知見を活かした取り組みを予定しており、第一弾としてMonoxerと連携した学習機会の提供を開始します。リソー教育グループに所属する生徒はもちろん、全国各地の幅広い学習者に向けて、Monoxerを活用した質の高い教育を提供いたします。

リソー教育オンラインストアURL:https://shop.riso-kyoikugroup.com/

 

リソー教育におけるMonoxerの活用

リソー教育では、個別指導塾「TOMAS」にて2023年6月より、小学1年生から高校既卒生までを対象にMonoxerの活用を開始しました。これまで記憶定着は紙のプリントによる学習がメインでしたが、Monoxerの「あらゆる知識を確実かつ最小限の負荷で身につけることができる」点に魅力を感じていただきました。

TOMASでは、中学受験対策や英検対策を中心として、生徒一人ひとりに合わせて様々な学習コンテンツを用意しています。また、学習者の保護者が学習状況を直接確認できる「保護者機能」も活用し、家庭での連携をとれるようにしています。生徒は、自分が学習したいコンテンツを都合の良い時間に学習することができるようになっており、様々な学習成果が創出されています。

TOMASの生徒のMonoxerを活用した学習成果の一例

  • TOMAS 南大沢校 小学5年生
    11月度月例テストで15点アップ。
  • TOMAS 成城学園校 小学6年生
    2024年10月の首都模試で地理単元が5/22の社会が、11月のでは14/26(正答率31%向上)まで上がった。
  • TOMAS 月島校 中学1年生
    学校中間テストで初の学年1位になった。
  • TOMAS 立川校 中学2年生
    順調に成績が上がり、学校の定期テストで平均以上の点数になった。
  • TOMAS 立川校 中学3年生
    英語の単語力が上がり、学校の定期テストでは満点近くの点数になり、志望校過去問でも満点近い点数を取れるようになった。
  • TOMAS 藤沢校 高校2年生
    誰がどうやっても暗記してこなかった単語を、Monoxerの宿題にしたことでしっかりとやってくるようになった。ちゃんとやっていなければ円グラフでわかるので、生徒に「しっかりやらねば」という気持ちを持たせることにつながっている。

 

「株式会社リソー教育」について

リソー教育は、「生徒の個性・個人差は千差万別。その個人差に的確に対応できる教育こそが本物の教育であり、理想の教育である。」という理念のもとに、トーマス(=TOMAS)を直営方式で運営しております。

また、(株)名門会、(株)伸芽会、(株)スクールTOMAS、(株)プラスワン教育、(株)駿台TOMAS、(株)ココカラTチャーズの6つの子会社を含めたリソー教育グループとしてのスケールメリットを最大限に生かし、『人間総合生活情報サービス業』を構築してまいります。

【株式会社リソー教育】
所在地:東京都豊島区目白三丁目1番40号
代表:代表取締役社長 天坊 真彦
事業内容:「TOMAS」をはじめとする進学個別指導塾のほか6つのグループ会社を通じ、家庭教師派遣、幼児教育、学校法人向けの学習システムおよび教育プログラムの導入支援、教育旅行事業などを展開
URL:https://www.riso-kyoikugroup.com/

 

「モノグサ株式会社」について

モノグサ株式会社は、「記憶を日常に。」をミッションとして掲げ、記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供をしております。

記憶は、私たち人類の知的活動の根幹を担うものです。

人が何かを認識する時や、判断する時。新しいものを生み出す時や、誰かと交流する時も、そこには自らの中に日々蓄積されてきた記憶という土台が必ず存在し、大きな影響を与えています。

一方で「英単語の暗記」のように、記憶することは苦しい活動と捉えられてしまうことが多々あります。その苦しさは、情報が記憶しやすい形に整理されていないことや、記憶定着までの手法や管理が個人の感覚に任されていることに原因がある、と私たちは考えます。

その結果、記憶を無意識に遠ざけるようになってしまい、自らの可能性を形づくる土台をも狭めてしまっているのです。もし、記憶がだれにでも、負荷なく自然に行える活動になったなら、新しい言語を覚えて海外で働くことも、資格をとってなりたい職業に就くことも自由にできます。週末の過ごし方や日常の何気ない会話にすら新たな広がりが生まれることでしょう。

つまり、人の生き方にさまざまな奥行きと選択肢を与えてくれるもの、それが記憶なのです。モノグサは、“記憶をもっと容易に、より日常にすること”を使命とします。すべての人が自らの可能性を最大限に拡げることで、人生をより豊かに、実りあるものにするために。

【モノグサ株式会社】
本社 : 〒102-0072 千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル7階
設立 : 2016年8月10日
代表者 : 代表取締役CEO 竹内 孝太朗、代表取締役CTO 畔柳 圭佑
事業内容 : 記憶のプラットフォーム 「Monoxer」 の開発と運営
U R L : https://corp.monoxer.com/

Free Trial 2週間のトライアルで
すべての機能をお試しいただけます

  • お問い合わせから最短即日で
    トライアルを開始
  • お試し期間の2週間は
    無料で利用可能
  • 分からない点は
    専任スタッフがサポート
無料トライアル
資料請求
無料トライアル


Monoxer活用事例集